あやてっくのマイホーム建築日記
悲願のマイホーム建築の模様を記録して行きたいと思います

すいません・・・
また長い間放置してしまいました(^-^;)

先日、工事代金の最終支払をした時、桧住建の社長から「後日、HPに載せる『お客様の声』様にアンケートを書いて欲しいんですが…」と言われたので、「私のブログ(のリンク)を貼っといてくれたら良いですよ」と話していたんですが、さっき桧住建さんのHP見たら早速貼ってありました(^-^;)

これから桧住建さんで家を建てようと思ってる人達の参考になる様、過去日記がんばってうpして行きます!

んで、もう三週間も前の話からになりますが…(^-^;)
3月末に大方の工事は終了し、最後に専門業者によるハウスクリーニングが実施されました。

090418f01.jpg



090418f02.jpg



畳スペースにも畳が入り、雰囲気が出て来ました(^_^)

090418f07.jpg






…続きま~す(^_^)

完成
いろいろ在り過ぎて、更新が全く追いついていない状態だったのですが・・・(^-^;)

とりあえず、本日・・・













引き渡されました~\(^O^)/









090404f01.jpg




家は完成しましたが、まだまだネタがあるので、今後もボチボチ更新して行きます!(^_^)


LAN工事
多分、無線LANで充分だと思うのですが、先に光ファイバーしてる人から、「有線だと70Mbpsぐらいスピード出るのに、無線にしたら25Mbpsぐらいしか出ない」って聞いたので、念の為ラジ部屋と居間にLANケーブルを敷いてもらいました。

090402f01.jpg





090401f02.jpg

cat5ケーブルです



先を見据えて、cat6のケーブルにしようかとも思いましたが、使うかどうかも判らないモノに多大な投資するのも勿体ないので止めました(^-^;)



これで、和田電気さんの工事は終了!
いろいろありがとうございましたm(_ _)m
電気工事(その3)
各部屋の照明が付きました!

090327f01.jpg

玄関



090327f02.jpg

玄関ホール



090327f03.jpg

キッチン



090327f04.jpg

居間



090327f05.jpg

子供部屋



090327f06.jpg

寝室



090327f07.jpg

WIC



090327f08.jpg


090327f09.jpg

トイレ・洗面室



気掛かりだった玄関ホールのダウンライトの光量も問題無し!

通常、WICには「普通」の照明でも良いのでしょうが、ここは私の「ラジ部屋」でもあるので、良いヤツにしました( ̄ー ̄)ニヤリッ



そして、外にはエコキュートも設置完了!

090327f10.jpg


090327f11.jpg






エアコンの設置も完了。残りはLAN配線だ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

トイレ・洗面
洗面台はお風呂と同じく、娘の好きなピンク(笑)

090323f01.jpg



色以外にこだわりは無いです(笑)
グレードも限りなく下の方(^-^;)


「こうなったらトイレもピンクにしちゃおうか?」と言ったのですが、嫁に却下されw、普通の色(アイボリー)になりました(^-^;)





が!




あやてっく家のちいさなこだわり(その5)

090323f02.jpg

男一人しか居ないけど小便器付き


これだけは譲れないこだわり(笑)
スペース的にゆったりしてるので、それだけでもちょっと贅沢な雰囲気になってます(^_^)


雲設備さんの仕事はこれで終了。
お疲れさまでしたm(_ _)m
壁(その3)
長い間放置して申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本家にも書きましたが、ちょっといろいろあって更新が滞ってしまいました(-_-;)

こっちのネタも溜まってるので、ボチボチうpして行きたいと思います!


で、先日フクダ美装さんが夜22:00過ぎまで掛かってクロスを仕上げて下さり、最後の玄関~2Fホールも完成しました!

090320f01.jpg

無難に淡いベージュ色にしました



これでフクダ美装さんの仕事は終了!
工程が早まったので、かなり無理をさせてしまったみたいで申し訳無かったですm(_ _)m




何かあった時(無い方が良いのですが(^-^;))宜しくお願いいたしますm(_ _)m
壁(その2)
クロス決定後、急ピッチで作業は進み、先日キッチンと2F各部屋のクロス貼りは終了。

090315f01.jpg

キッチン



090315f02.jpg


090315f03.jpg

子供部屋



090315f04.jpg

寝室



090315f05.jpg

ラジ部屋



そして本日、「攻めの内装w」の居間(畳スペース)&トイレのクロス貼りが終了。

090315f06.jpg


090315f07.jpg

居間。濃いめの色を使い、更に一面を色違いに…



090315f08.jpg

トイレ。濃淡のコントラストが特徴



クロス屋(フクダ美装)さん曰く「和食料理屋の様な洒落た雰囲気が出る色合いです」という言葉を信じてこれにしたんですが、想像以上に良い感じに仕上がり、嫁共々大満足の仕上がりです!(^_^)





来週は電気工事がメインになりそうですね(^_^)

eo光
新居引っ越しに合わせて、光ファイバーを導入することにしました。
eo光の提供エリアになったときから狙っていたので、ついに悲願達成です(^_^)

10年前、SEGAのDCでインターネットを始めた頃は36kのモデム接続だったのが、100M(実質は50~60?(^^;)だもんなぁ~技術の進歩って凄いです(^^;

昨年中に申し込みは済ませ、既に宅内調査も終了。

090307f01.jpg



更に、ヘタすると数ヶ月かかるかも?と言われた幹線からの敷設工事も既に完了!

090307f02.jpg




家の前で光ファイバーがスタンバっておりますw



今まで、家の中ではAirMacベースステーション(通称・初代UFO)で無線LAN接続していたのですが、 さすがに9年前のモノ(規格)じゃ速度が光ファイバーについていくことが出来ないので、買い替えないと…と思っていた所に新型無線ルーター(AirMacExpress)が発表に…

090309f11.jpg

初代UFO



090309f12.jpg

AirMacExpress




「丁度良かった、これにしよう」と思っていたら…


設定ユーティリティ対応OS… Mac OS10.4以上





・・・





ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!





うちのi Book(OS10.3.9)じゃ設定出来ない…_| ̄|○





誰か、新居が完成(光開通)したら、Mac OS10.4以上かWin XPのPC持って遊びに(設定しに)来て下さい・・・(´Д⊂グスン



決定!
090309f07.jpg


何とか全部のクロスが決まりました!




かなり「メリハリ」の利いたチョイスなんでお楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリッ

電気工事(その1)
今回、TVアンテナは母屋から拝借するのですが、引き込み配線をスッキリ見せる為、和田電気さんの御厚意で埋設配管にしてくれました!

090309f04.jpg




あと、キッチンのダウンライトの位置を微調整して頂きました。

090309f05.jpg



ちなみに、我が家の玄関はダウンライトにこだわってます( ̄ー ̄)ニヤリッ

090309f06.jpg

ダウンライト5連装(笑)






