あやてっくのマイホーム建築日記
悲願のマイホーム建築の模様を記録して行きたいと思います
スポンサーサイト

一年過ぎました
もうこのブログ見てる人も居ないかと思うのですが…(^-^;)

前回「入居一ヶ月の感想を…」と書いて、あっと言う間に一年過ぎました!?
いや~年取ると一年早いですね(-_-;)


で、新居で四季を過ごした感想を一言で言うと…


心地良い!



ですね(^_^)



「新しいんだから当たり前だろ!」と思われるかも知れませんが(^-^;)、とりあえず高気密・ 高断熱施工のおかげで空調の効きが非常に良く、夏場高めの温度設定(27~28℃)でも快適に過ごせましたし、逆に冬は低め(19~21℃)の設定で充分でした(^_^)

そのおかげか?、今まで毎年一回は寝込む様な酷い風邪をひく私や嫁がこの冬は一度も風邪をひく事も無く、また娘達は新型インフルにはかかって寝込みましたが(-_-;)、風邪はほとんどひかず(若干下の娘が体調を崩した事はありましたが…)、近年無いぐらい家族全員健康に過ごせたと思います!(^_^)

それと、電気代の方は思っていたより安く収まっています。
よく電気を喰うエアコン・エコキュートに加え、冷蔵庫も新築にあわせて新調したのが効いているのか、この一年で一番高かったのは1月の14,000円弱。安かったのは5月の7,000円ちょい。
灯油・ガスを併用していた以前とは比較にならない程、光熱費は安くなりました!(^_^)


次に、「あ~…ここはこうしといたら良かった…(-_-;)」と思ったところ。

まずは玄関のポーチ部分

  100414f01


正面にしか段差がついていないのですが、うちの場合隣接する母屋との行き来が多いので横の部分にも段差があった方が良かったです…(-_-;)



その2、寝室のロールカーテン。
私は交代制の仕事をしているので、朝に帰って来て少し仮眠をするのですが、寝室・東側の窓に採用したロールカーテンの遮光性がいまいちで、天気の良い日は部屋が明るく、寝にくく感じる事があります…。

100414f02.jpg


この点は、引き渡し前に内装を担当して下さったフクダ美装さんから指摘されていたのですが、聞き流してしまいました…(-_-;)
やっぱり、プロの言う事はちゃんと聞かないとダメですね(^-^;)


その他、コンセントの位置や数、照明の種類やグレード、床・壁紙の種類etc…細かいところを上げ出したら枚挙にいとまが無いのですが(^-^;)、初めての家造りにしてはまぁまぁかな?と自画自賛しております(笑)


最後に、これから家を(初めて)建てようと思っている人へのアドバイス。(って大した事じゃないですが(^-^;))


1、判らない事は何でも聞く事

初めて家を建てる時、知らない・判らない事がたくさんあって当たり前です。(私もそうでした)
そう言う時は恥ずかしがらず、営業さん・大工さん・業者さん等のプロに聞くのが一番です。豊富な知識と経験で必ず納得の行く答えを返してもらえます。

判らないまま工事が進んで行けば、必ず後で後悔しますよ!




2、可能な限り、現場を見に行く事

私の場合、現場が家の敷地内だった為、当然の事ながら毎日見に行ってました(^-^;)
毎日顔を出す事で、大工さんや業者さんに顔を覚えてもらえるし、話もし易くなります(↑に通じます)

それと、日々で出来上がっていく過程を実際見る事で、図面では気がつかなかった事に気づく事があるはずです。

我が家も、階段下にデッドスペースがあるのを発見し、急遽扉を追加してもらい収納が確保出来たり、腰壁が実際見てみたらもうちょっと端まで延びてる方が良く見えたので、延長してもらったり、どうベッドを配置しても隠れてしまうコンセントをFLから80cmまで上げてもらって「ゴロ寝パソコン用」に使える様にしてもらったり…等、手遅れにならないうちに修正を入れる事が出来たのが、不満点の少ない家を建てられた要因であると思います。





さて、思う事を書きなぐってきたこのブログですが(^-^;)、おそらく今回の更新が最後になるかと思います。


ひょっとすると気まぐれで更新するかも知れませんが…(^-^;)



桧住建さんへの恨み節みたいな事を書いたりした事もある、本当に好きな事を書きなぐってきたこのブログを自社のHPにリンクすると言う事は、桧住建さんの自信の表れかと思います(^-^;)


私は、桧住建さんで家を建てる事が出来て本当に良かったと思いましたし、一年経った今でもその思いは変わっていません。(おそらくこの先5年・10年後も変わらないと思います)


今後、家族構成の変化や経年劣化等によりリフォームを考えなければならないかも知れませんが、私はもちろん桧住建さんにお願いしようと思っています(^_^)






短い間でしたが、拙い文章におつきあい頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



最後に、湖西で家を建てたい人に一言。



桧住建さんは本当におすすめですよ~!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

最近電気代が高いので太陽光発電の設置を考えています
どうなんでしょうね?
【2010/04/19 13:09】 URL | 加奈 #XQHW0nQk [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/08 15:47】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ayatech119.blog62.fc2.com/tb.php/69-33956a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



