あやてっくのマイホーム建築日記
悲願のマイホーム建築の模様を記録して行きたいと思います

とりあえず・・・
過去日記、何処から書いて良いのやら・・・迷ってしまい筆(キーボード)が進みません(-_-;)

玄関のダウンライト、実際に夜点灯するとこんな感じです。

090426f01.jpg

想像以上に明るかったです(^_^)



あと、WICの端にある私の趣味スペースを効率良く照らす為、照明を40cm程移動してもらいました。

090426f03.jpg

趣味のラジコン・スペース(^_^)



090426f02.jpg

元の取り付け穴をフクダ美装さんに直してもらいましたm(_ _)m






書くネタはたくさんあるんだけど、頭の整理が付かない・・・(-_-;)


光開通!
4/8に念願のFTTHが開通しました~\(^O^)/


090420f04.jpg


090420f05.jpg







・・・









が!







本家ブログに書いた通り、速度が全然出ない(8Mbps前後)状態で、光に変えた恩恵を全く受けられない状態…_| ̄|○

090420f06.jpg



090420f07.jpg

悪い時にはこんな数値も…_| ̄|○



Eoサポートに電話したものの、Eo専用速度計測サイトで測定出来ない(javaのバージョンが古いと言われるけど、同じくjavaを使う他の計測サイトでは問題無し…なんで?(^-^;))為、原因の切り分けが出来ない(回線側の不良なのか、私のPCのせいなのか)と言われてました…(-_-;)

そこで、検証する為に自宅でもEo光を敷いている同僚にネットブック持って来てもらいました!

090420f08.jpg

special Thanks toshi!



同僚の自宅にて、ルーター→ネットブックをLANケーブルで繋いだ時の下り速度が大体65~70Mbps(Eo専用速度計測サイト)とのことでしたが、結果は…













090420f09.jpg

・・・



回線側に何の問題もありませんね…(^-^;)

ちなみに、私がいつも使ってる計測サイトでは・・・



090420f10.jpg

大分落ちるけど、私のiBookの3倍以上の速度が出てます(^-^;)



これで、原因はハッキリしました…(-_-;)



5年半落ちのiBook G4(800MHz)ではこれが限界なんでしょう…(´Д⊂グスン




あと、設定不能だったAirMacエクストリームは、初期不良品と言う事で交換してもらいました。
代わりのAirMacエクストリームは何の問題も無く設定完了(^_^)v

通信機器は1Fの収納上部にまとめてます。

090420f11.jpg



普通、無線だと速度が落ちると言われますが、私の場合元々が遅いので、無線にしても何も変わりありません…(^-^;)









新型mac Book 、早く щ(゚Д゚щ)カモォォォン


テレビ台(その2)
てー・あーるさん正解です(^-^;)

42型のプラズマ(31Kg)を載せて一晩で前面のガラス戸が開かなくなりました・・・(´Д⊂グスン

090420f01.jpg



仕切りに棚に切り欠きを入れて・・・

090420f02.jpg



前面につっかえ棒入れて完成~(^_^)

090420f03.jpg



ガラス戸もスムーズに開閉出来る様になりました~\(^O^)/
テレビ台
我が家のこだわり(その6?)の作り付けのテレビ台。
設計段階でテレビ(42型)を置く位置は決まっていたし、市販のテレビ台を買ってもその周辺に収納等は必須だし、いろいろ買うぐらいなら、壁面いっぱいに台&収納を作ってもらった方が統一感も出るから…という事で大工さんにお願いしました。

090418f04.jpg



090418f05.jpg



090418f06.jpg

サイドの収納スペースもたっぷり!













しかし!




引っ越し直後に問題が発生…(-_-;)
現在、対策を検討中なので、完了次第うpしますm(_ _)m

すいません・・・
また長い間放置してしまいました(^-^;)

先日、工事代金の最終支払をした時、桧住建の社長から「後日、HPに載せる『お客様の声』様にアンケートを書いて欲しいんですが…」と言われたので、「私のブログ(のリンク)を貼っといてくれたら良いですよ」と話していたんですが、さっき桧住建さんのHP見たら早速貼ってありました(^-^;)

これから桧住建さんで家を建てようと思ってる人達の参考になる様、過去日記がんばってうpして行きます!

んで、もう三週間も前の話からになりますが…(^-^;)
3月末に大方の工事は終了し、最後に専門業者によるハウスクリーニングが実施されました。

090418f01.jpg



090418f02.jpg



畳スペースにも畳が入り、雰囲気が出て来ました(^_^)

090418f07.jpg






…続きま~す(^_^)

完成
いろいろ在り過ぎて、更新が全く追いついていない状態だったのですが・・・(^-^;)

とりあえず、本日・・・













引き渡されました~\(^O^)/









090404f01.jpg




家は完成しましたが、まだまだネタがあるので、今後もボチボチ更新して行きます!(^_^)


LAN工事
多分、無線LANで充分だと思うのですが、先に光ファイバーしてる人から、「有線だと70Mbpsぐらいスピード出るのに、無線にしたら25Mbpsぐらいしか出ない」って聞いたので、念の為ラジ部屋と居間にLANケーブルを敷いてもらいました。

090402f01.jpg





090401f02.jpg

cat5ケーブルです



先を見据えて、cat6のケーブルにしようかとも思いましたが、使うかどうかも判らないモノに多大な投資するのも勿体ないので止めました(^-^;)



これで、和田電気さんの工事は終了!
いろいろありがとうございましたm(_ _)m




