あやてっくのマイホーム建築日記
悲願のマイホーム建築の模様を記録して行きたいと思います

階段
階段完成しました~\(^O^)/

090224f01.jpg




今度は『こだわりポイント・その4』の腰壁です!

090224f02.jpg


090224f03.jpg


090224f04.jpg

こちらも完成(^_^)






次はキッチンのカウンターです( ̄ー ̄)ニヤリッ




( ̄ー ̄)ニヤリッ
『大きなネタ』が到着(笑)

090223f03.jpg

ユニットバスです



お風呂に関してはそんなにこだわっていません(^-^;)
蓋をちょっと良いヤツにしたのと、排水をボタン式にしたくらい。水栓や照明等も普通のモノ(当然、浴室TVなんて付いてません!)


…あ、浴室乾燥機は付けたな…(^^;



強いてこだわりポイントを上げると…

090223f01.jpg

ピンク~w


ピンク好きな次女に合わせて、色が選べる部分はすべて『ピンク』にした事ですかね?(^-^;)

嫁からは「ホンマにこれで良いの?ピンクやで?」と何回も聞かれましたが(^^;、私はシャワー浴びれて、お湯に浸かれたらそれで良いので無問題です(笑)


一方、棟梁は階段の方の仕上げを…

090223f02.jpg

もうすぐです(^_^)




明日には完成するかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

一ヶ月
久々の更新です(^-^;)

上棟から一ヶ月。工事の方は着々と進んでいるのですが、外観がほぼ完成してしまったので、パッと見変化が無いんですよね…(^^;

日中は棟梁が作業してるから邪魔になるし、夜間・休日は鍵が掛かってて中見れないし…で、ネタが無くて更新が滞ってしまいました(^^;

090221f01.jpg



今日は棟梁が2Fで作業している隙に、久しぶりに内部を「小さな検査官w」と一緒に見学。

090221f04.jpg



2Fの方は天井と壁がほぼ貼り終わってました。

090221f02.jpg

ラジ部屋です






照明器具が悩む・・・(-_-;)

外壁(その3)
サイディングの貼付けが終了。

090213f01.jpg

後は目地のコーキングですね



090213f02.jpg



中の方は階段が出来て来ました!

090213f03.jpg





最近2F上がって無いし、どうなってるか楽しみだなぁ・・・(^_^)

外壁(その2)
玄関ホールの窓が正規の位置に収まりました!


090209f01.jpg




屋内建具等も到着。

090209f02.jpg



090209f04.jpg

フローリングはこんな感じ



外壁も大分進んで来ました。

090209f03.jpg



090209f05.jpg

外壁のアクセントはこんな色…







早く全部貼り終えないかな・・・


今日は・・・
日曜日なので、作業はお休み。

久しぶりに家族皆の休みが合ったので、新居用の家具を見にSTYLE 9さんへ・・・


090208f01.jpg

蒼のベットはどれにしようかな?(笑)



ここに「最初」に来たのはある意味失敗でした・・・(^^;
と言うのも、ここで良いもの見ちゃったせいで、その後行った家具の宝島で見た家具が凄くショボく見えちゃって・・・(^-^;)




本体工事以外にもいろいろお金掛かりますね・・・(-_-;)

外壁!
外壁工事始まりました!

090207f01.jpg

この日も良い天気です!




メインの色はこんな感じ・・・

090207f02.jpg



午前中は棟梁が玄関のアーチ部分の仕上げをされてました

090207f03.jpg





月曜日には貼り上がるかな?(^_^)

トラブル発生!
今日は暖かかったですね~!こんな日に上棟だったら良かったのに・・・なんて思っちゃいます(^-^;)

090205f01.jpg

本当に良い天気でした!



こんな天気の良い日は、我が家の「小さなこだわりその3」が良く判ります(笑)

090205f04.jpg

これだけじゃ何か判りませんが…(^-^;)



今回、我が家の大部分の窓に

090205f03.jpg

遮熱Low-E ガラス


を使用しています。



普通の復層ガラスと比べると・・・

090205f05.jpg

色違うのが判るかな?(^-^;)


光の加減で中が見えにくくなる効果もあるので、道に近く、日光の良く当たる東・南部分を中心にこのサッシを採用しました!( ̄ー ̄)ニヤリッ



午後には待望?のサイディングが到着!

090205f02.jpg

色を再確認したかったのですが、この後直ぐにシートで包まれちゃいました(^-^;)



で、タイトルの件ですが・・・(-_-;)

大工さんの休憩中、中を覗いていて玄関片すべり窓の開閉方向が図面と違う事を発見!

090205f08.jpg

図面



090205f07.jpg

現状



どうやら、対面にあるホールの窓と反対に付けられた模様・・・(-_-;)


営業のHさんに確認したところ、やっぱり施工ミスだったみたいで、「後日やり直します」との返答でしたが・・・断熱工事も終った現段階で、きちんと設置出来るのかちょっと不安・・・(+_+)
断熱工事
昨日、私が仕事の間に建築主事の中間検査が完了し、本日は数少ないこだわりポイントの一つである吹き付け断熱工事。

090203f01.jpg



090203f02.jpg



090203f03.jpg



9:00からほぼ休み無しで作業をされて、15:00に完了!


090203f04.jpg

この間の天井裏がこんなふうに・・・



090203f05.jpg

基礎部分もこの通り



090203f06.jpg

盛り過ぎた部分は削られてます




早くサイディング貼られないかなぁ~(^_^)






