あやてっくのマイホーム建築日記
悲願のマイホーム建築の模様を記録して行きたいと思います

上棟(その4)
ようやく日記が追いつきました(^-^;)

今日も昨日の作業の続きです・・・

090120f01.jpg

AM8:00作業開始!



今日からは瓦屋さんも参戦!w

090120f02.jpg



ちなみに、正面(玄関側)はこんな感じです

090120f03.jpg



大工さんの休憩中にこっそりw二階に上がり、パチリ!

090120f04.jpg

天気の良い日はラジ部屋から琵琶湖が見えそう(^_^)



夕方には、玄関ポーチのアーチ屋根もほぼ完成!

090120f05.jpg



屋根のアスファルトルーフィング設置作業も完了!

090120f06.jpg



で、本日は17:30に作業終了!

090120f07.jpg




明日、私は仕事なので作業を見る事が出来ないのですが(+_+)、多分明日以降は棟梁中心での少人数作業になるのかな?(^-^;)





週末、雪が降る前に瓦が乗ったら良いんだけど・・・(-_-;)

上棟(その3)
1/19、ついにこの日がやってきました!

090119f01.jpg

レッカーも到着!



090119f02.jpg

おたふくも到着w



午前8時作業開始!

090119f03.jpg




2時間経過・・・

090119f04.jpg



4時間経過時点でここまで形になりました!

090119f05.jpg



6時間経過したところで、「棟木が上がった」との連絡を受け、私も現場へ急行!(笑)
社長と一緒に清めのお酒を棟木に掛けました!

090119f06.jpg


090119f07.jpg



この頃になると天気が急変し、空からは冷たい雨が・・・_| ̄|○
この影響も有って作業がはかどらず、17:40日没サスペンデッドとなりました・・・

090119f08.jpg




明日も大工さん7人体制での作業です・・・

上棟(その2)
この日は『一応』上棟日。

何故一応なのかと言うと、本来の上棟日は1/19なのですが、17日から「春の土用」期間に入る為、基礎工事や杭(柱)を立てる行為は忌まれるとのことで、急遽この日に形だけも上棟(土用に入る前に着工すれば土用中も作業を続けることは差し支えない・・・らしい)ということになりました。

前日15日が大雪だったので、最初の作業は除雪から・・・

090116f00.jpg

現場監督お疲れさまですm(_ _)m



除雪後、材料が納入されました!

090116f002.jpg



で、とりあえず一本だけ柱立てて『上棟』完了(笑)

090116f003.jpg




翌日には足場が組まれ、「本当の上棟w」の準備完了!

090116f004.jpg




後は天気が・・・(+_+)

上棟(その1)
雪の合い間を縫って、土台の設置が行われました!

090114f01.jpg



090114f02.jpg




ちょっと気になったのがこの部分。

090114f03.jpg




拡大すると・・・
090114f04.jpg

アンカーボルトが・・・



棟梁に確認したのですが、どうもアンカーボルトが外側に寄り過ぎていた為、この様になったそうです・・・。ただ、棟梁曰くこのボルトは土台と柱を繋ぐものではなく、「基礎と柱を繋ぐ」モノらしいので、この状態でも問題は無いらしい!?です。




いよいよ16日に上棟です(^_^)






