あやてっくのマイホーム建築日記
悲願のマイホーム建築の模様を記録して行きたいと思います

基礎工事(その9)
1/6に基礎工事が完了しました!

090116f01.jpg



090116f02.jpg



090116f03.jpg


若干アンカーボルトが斜めってるところもありましたが(^-^;)、入れ忘れが無かっただけでも良しとしましょう(笑)


翌日からは設備屋さんが排水関係の配管を埋設。

090116f04.jpg




しかし、この後雪が断続的に降り、1/16の上棟が怪しくなって行くのでした・・・(+_+)

基礎工事(その8)
25日の事になりますが(^-^;)、立ち上がり部分のコンクリート打設が行われました!

天候がかなり怪しかったのですが、なんとか大崩れせず持ってくれました(´∇`) ホッ

081227f01.jpg


081225f02.jpg



コンクリートを入れた後にアンカーボルトの埋め込み

081227f03.jpg


081227f04.jpg



夕方には霙から雪に変わったんですが、厳重にカバーしてくれたおかげで無事乗り切った模様。

081227f05.jpg





今年の作業はこれにて終了!
1/16に上棟の予定です(^_^)



では、良いお年を~(^_^)/

基礎工事(その7)
今日も立ち上がり型枠作業の続き。

081222f01.jpg



立ち上がり部分のコンクリート打設は、ミキサー車の都合で25日に変更となったのですが、天気の方がちょっと心配…(-_-;)


あと、昨日の雨で基礎部分に水が…

081222f02.jpg

水深1cmぐらい・・・



作業終了後、小島さんに聞いたところ、立ち上がり打設時には特殊なポンプ(浅くても吸えるヤツ)を使って除去するので大丈夫との事(´∇`) ホッ



今日も昼から天気が悪くなってきて、夕方には時雨・・・(-_-;)




何とか年内もって~(ToT)


基礎工事(その6)
やっぱり、翌朝は氷点下まで下がってしまいました・・・(-_-;)

081221f04.jpg



081221f05.jpg



081221f06.jpg



幸い、基礎担当の小島建設さんがシートをしておいてくれたおかげで、凍結・霜害は無かった模様…(´∇`) ホッ



一日置いて、本日は立ち上がり型枠の設置。

081221f01.jpg



081221f02.jpg



15:00頃から雨が降り出し、16:00にこの日の作業は終了。





24日の立ち上がり打設に間に合うのかな?(^-^;)

ヤバい・・・(その3)
現在AM2:00

気温は相変わらず・・・

081219f13.jpg

ギリギリです・・・(-_-;)





心配ですが、明日も仕事なんで床に入ります・・・(´Д⊂グスン

ヤバい・・・(その2)
0:00現在の気温は・・・

081219f12.jpg

ギリギリです・・・(+_+)






マジで寝れない・・・(-_-;)

ヤバい・・・
ヤバいです!(+_+)

21:00現在の気温が・・・

081219f11.jpg


こりゃ朝方には氷点下まで下がりそう・・・_| ̄|○


強度は確保できるんでしょうか?(ToT)




気になって寝れそうに無い・・・(´Д⊂グスン

基礎工事(その5)
昨日行われた、住宅機構さんの配筋検査なんですが・・・私が居眠りしている間にサクッと終っちゃいました(^-^;)
検査終了後、少し検査員の方とお話出来て、「綺麗に配筋してありますので、心配いりません」と言って下さったので一安心(´∇`) ホッ

それと、先日の「針金クズ」の件で、ブログを見た営業担当のHさんから「監督不行き届きで申し訳ありません」と電話があり困惑…(^-^;)
いや~そんなつもりで書いた訳じゃ無かったんですが…(-_-;)、私が以前見に行った他のメーカーの基礎現場はもっと凄い量のクズが放置されていて、それに比べたら綺麗だな~って思ってたんですよね(^-^;)
何か気を遣わせてしまって申し訳ないですm(_ _)m



そして本日は土間コン打ち。

081219f01.jpg



13:06 1台目のミキサー車到着!

081219f02.jpg


081219f03.jpg



で、20分程経った頃…あれ!?もう次の来ちゃったよ!

081219f04.jpg

まだ、1/4も打ててないんですが・・・(^-^;)



何とか10分程の待ち時間で次のミキサーに交代

081219f05.jpg



コンクリートを入れる横で、職人さんが表面をならして行きます。

081219f06.jpg



少し間を置いて、14:30三台目のミキサー車到着!

081219f07.jpg



開始から約二時間半でこの日の作業は終了!

081219f08.jpg



081219f09.jpg



この日入れたコンクリートの納入書

081219f10.jpg


呼び強度21N/mm2、スランプ15cm、粗骨材の最大寸法20mm。問題無し(…のはず(^-^;))

まぁ欲を言うと、「呼び強度21N/mm2」っていうのは基準値のはずなので、季節の事を考えるともう少し強度の高いやつを入れてくれてたら最高だったんですけどね・・・(^-^;)


明日は一日養生させて、作業は明後日になる予定。


お願いだから雨降らないで・・・( ー人ー)|||~~~ ナムナム

基礎工事(その4)
今日の作業は朝からちょっとだけ。

外枠にのところのドーナッツ(スペーサー)を交換・調整だけでした。

081218f01.jpg



ドーナッツの大きさが半径45mm→65mmに変更された為、かぶり厚は余裕でクリア!

081218f02.jpg



あと、ちょっと気になったのが、鉄筋を縛った針金のクズが落ちていた事・・・

081218f03.jpg


どうせ土間コン入れてしまえば判らないのですが(^-^;)、一つ拾ったら止められなくなってしまい、結局・・・

081218f04.jpg

全部拾っちゃいました(^-^;)





検査の模様は明日うpします。

基礎工事(その3)
本日から基礎工事本番!

私の帰宅時(AM9:00)には既にこの状態でした(^-^;)

081217f01.jpg

鉄筋屋さんが登場!



あっという間に作業は進み・・・

081217f02.jpg


081217f03.jpg


午後から桧住建さんとの打ち合わせに出かける頃には配筋作業は終了。
帰って来た時に丁度この日の全体作業が終っていたので、明日の住宅保証機構による検査前の『施主検査』を実施(笑)


081217f04.jpg

主筋の径。13mm OK!



081217f06.jpg

配筋ピッチ 150mm OK!



で、外周部分の「かぶり厚」なんですが・・・

081217f08.jpg

40mmじゃなかったっけ?(-_-;)



確認したところ、18日の朝から修正作業をされるとの事(^-^;)






早とちりして申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m







